子宮筋腫と卵巣のう腫の手術入院体験談

少しずつアップ予定です。少しでもお役に立てれば!

入院前の話その2 手術前のホルモン注射(ゾラデックス)の話

 

わたしの場合

子宮筋腫と卵巣のう腫の手術前数か月でホルモン注射(ゾラデックス)をやることになりました。

 

ホルモン注射開始までの数か月の間で、下腹部痛がちょいちょい出るようになり、気になるようになったので、開始を予定よりも早めることになりました。

結局、全部で5回注射しました

 

ホルモン注射(ゾラデックス)

ゾラデックスは、毎月1回、腹部への注射になります。

これねー、痛いときと痛くない時があります。打つ人の腕によるのかなあ(;'∀')

注射2回目くらいまでに生理が止まります。女性ホルモンを少なくして、筋腫を小さくするのが狙いだそうです。

 

副作用

上にも書いたとおり生理が止まりました。これ自体はむしろ楽になるって感じです。

他にもいろいろあった気がします。でも気のせいかもしれない・・・正直よくわからないですが、副作用のように感じたことを書いておきます。

  • 眠い
  • 上半身、腕、肩などが、ドーン・ズシーンと重くだるい
  • とにかくなんだか体がつらい
  • 急に汗をかいたり(ホットフラッシュ)、急に冷えたりする
  • 肌荒れ

いわゆる更年期障害の症状ですね。

ホルモン注射を開始してから、時間が経過するほど副作用症状は悪くなりました。

つらい時は仕事も休んでしまったりしていました。

途中で気が付いたんですが、じっとしているとつらくなりやすく、仕事などで人と話したり移動したりと忙しくしていると、つらさを感じにくいようでした。

 

気の持ちような部分も多いような感じでした。