子宮筋腫と卵巣のう腫の手術入院体験談

少しずつアップ予定です。少しでもお役に立てれば!

入院3日目 手術2日目

立って歩く練習

午前中に看護師さんが来て、歩いてみましょうということに。

ゆっくりベッドに起き上がるまではなんとかなったが、足を下に下ろすのが痛くて痛くてたまらない

時間をかけて立ち上がり、足踏みをしてみてということでやってみたら、途端に気持ち悪くなりベッドに座り込んでしまいました。

今は無理なので、しばらく座っておいてまたあとでやってみることに。

この時点で、足の血栓防止の機械を外してもらえました。

 

午後になって再チャレンジ。

今度はずっと体を起こしていたので、クラクラすることもなく、痛みはあるけど立ち上がりゆっくりゆっくり歩けた。トイレまで歩いていくことができたので、尿カテーテルを外してもらいました。

 

トイレに自力で行く

下半身はフリーになり、これはうれしかったです。

ここからトイレは自力でいくことになり、尿量を計測させられます。

すごいたくさん出る(笑)量も回数を多かったです。2時間起きに400mlとか!

 

点滴で水分は取っているので、たくさん出るのでしょうね。

 

そして排尿時、激痛!!!

そもそも便座に座ることがキツイ。出すまでに痛くて痛くてたまらない。

でもカテーテルに戻りたくないから我慢我慢・・・

 

まあこれはゆっくりゆくり段々良くなっていきました。

しばらくは痛くて辛かった~。

 

痛み

痛みは結構きつい時間が多く、吐き気がひどかったです。

夜中に耐えられず吐いてしまいナースコール。

 

水と食事

水は解禁されましたが、食事は禁止でした。